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【秋バテに負けるな!】ビジネスシーンで活躍するために必要な栄養

 2016/09/04 特集
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マネー原人
10月は衣替えと言われるように、季節の変わり目でもあるのぅ。いい加減に半袖・パンツ一丁なんて格好で寝るのは止めにしないといけないぞい・・・貴様のことじゃ、隼翔
隼翔
年中布切れ一枚野郎に言われたくないわ!それからパンツ一丁とか言うな!誤解を招くじゃないか
マネー原人
まぁまぁ、そんな恰好でいるのもそろそろ終わりにしようという話じゃ。特に、体を冷やさないことを気を付けていかんとな。まだ暑いかも?いやいや、外気温は確実に下がってきておるからな
隼翔
そうだな。秋も元気に迎えたいよな。よし!大事なことを教えてくれ。

暑さのピークは過ぎたはずなのに、疲れたままの秋バテに陥っていませんか?

「今日もなんだかだるいな。」

こんな日々を過ごしている方は要注意です。
しゃきっとしない毎日は、当然仕事にも影響します。

本格的に涼しくなる前に、体調を整えてしまいましょう!

 

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こんな症状は秋バテだ!

ビジネスマン

だるい、すぐに疲れる

涼しいと感じる日が増えても、なんとなくだるい、少し動けばすぐに疲れてしまう場合は、秋バテの可能性が高いです。
夏バテの症状が出ていなくても秋バテになることもあります。

涼しくなったから大丈夫とは判断しないほうがよいでしょう。

 

食欲が出ない、胃腸など内臓の調子が悪い

胃もたれが続いている、お腹の調子がよくないなど明らかに内臓が悪いと感じるだけではありません。
あまり食事がおいしいと思えず、食が進まないなども症状の一つです。

 

頭痛やめまいがある

スッキリしない、なんとなく頭が重い状態が続いていたら要注意です。
また秋は気圧の変化も大きく、台風もたくさんやってきます。

気候の変化についていけない場合は、秋バテを原因とする体調不良かもしれません。

 

ぐっすり眠れない、朝起きられない

暑さによって寝付けない夏が終わったのに、ぐっすり眠れない夜が多いなら気をつけましょう。
質の良い睡眠をとれず、朝もなかなか起きられない場合は、体力もどんどん減少してしまいます。

なんとなく眠い状態では、仕事のペースも上がりません。

 

風邪をすぐにひく

ちょっとしたことですぐに風邪を引いてしまう、治ってもまたすぐ風邪がぶり返すなどなら、秋バテによる免疫力の低下が疑われます。

 

秋バテの要因を知っておこう

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内臓への負担

夏の間はアイスクリーム、冷たい飲み物や、やっぱりおいしいビールなどをとることが多いですね。
食欲がないのをよいことに、食事はせずにアイスだけ、飲み物だけという日々を繰り返していると、当然内臓の調子に悪い影響が出るでしょう。

無理をする、食べたいものだけ食べる食生活は、内臓にとって負担はとても大きく秋バテを招きます。

 

身体の冷え

夏場は自宅だけでなく職場でも、エアコンなしで過ごす時間を短くすることは難しいですね。
エアコンに身体が慣れていると、外気が下がってもそのまま低い温度設定にしてしまいがちです。

これは当然身体の冷えを招きます。
「男性と冷えは関係ないのでは?」と思ってはいけません。

現在はエアコンや運動不足、ストレスを原因とした冷えに悩む男性は急増しています。
冷えはだるさに直結しますし、血行も悪くしてしまうでしょう。

冷たいものを食べて身体を中から冷やし、外側からもエアコンで冷やすことを夏から続けていると冷えは蓄積していくのです。
さらに涼しくなっても空調をきかせていることで、ますます血のめぐりを悪化させます。

 

自律神経の乱れ

暑さを解消する方法はなかなかなく、イライラすることも多いものです。
これがストレスにつながり、睡眠不足も招きます。

この一連の流れは、すべて自律神経の乱れにつながってしまうのです。
自律神経の乱れは、体温調節機能も乱します。

朝夕が涼しくなることで過ごしやすくなったと感じることも多いでしょう。
しかし、気温差が5℃以上になると自律神経にとっては急激な変化となり、きちんと機能しなくなるのです。

涼しくなることが、体調を悪くする原因になってしまう場合もあります。
体温調節がきちんとできないことで、秋バテへとつながるわけですね。

 

仕事に響かなくなる! 秋バテケア法

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隼翔
そういえば、特にビタミンDが必要だって言うのはどうしてなんだ?
マネー原人
ビタミンDは、花粉症にも効くと言われておる。春のスギ・ヒノキ花粉症に次いで、秋も様々な花粉症が起きるからのぉ。予防や症状の軽減にも一番良いんじゃ!
隼翔
なるほど!花粉症の友人がいたから教えてやるか!鼻水が本当に辛そうだったからな。
マネー原人
骨を丈夫にする効能も期待できる。プチ不調を改善できる大切な栄養素なんじゃよ。
隼翔
お前もたまには良いこと言うんだな。
マネー原人
たまには余計じゃー!!いつだってお役立ち情報をお届けするマネー原人を舐めるでない!!
隼翔
・・・あーハイハイ

だるいと感じたときの緊急ケア方法

だるいと感じるなら、交感神経を活発にする必要があります。
仕事場などで手っ取り早くケアしたいなら、カフェインの入った飲み物を飲みましょう。

ただあまり遅い時間にコーヒーや緑茶を飲んでしまうと、睡眠の妨げになります。
この方法は、お昼までと決めておいたほうがよいでしょう。

またもっと手っ取り早く交感神経を活発にしたいなら、腹式呼吸を意識して行います。
自律神経のバランスもとれるため、すぐにだるさをケアしたい時にも効果が得られるでしょう。

 

しっかり身体を温めよう

身体の冷えが秋バテの原因なら、やはりしっかり身体を温めることから始めましょう。
ただ、男性が冷え取り靴下をはくことや、腹巻をきっちりつけるというのも、なかなかトライしにくいものです。

入浴をシャワーで済ませていたら、湯船につかるようにしましょう。
40℃以下のぬるめの温度が最適です。

冷えを解消することで、血行がよくなり全身の老廃物も流すことができます。
新陳代謝がよくなるので、疲れを感じにくくなりますよ。

ゆったり湯船につかるのが苦手な男性も多いですよね。
そんな場合は、さっぱりと入浴できる炭酸ガス入りの入浴剤などを使ってみましょう。

お風呂から上がったらすぐにベッドに入るようにします。
残暑が残る時期のクーラーの温度設定は、外気との温度差を激しくしないことです。

こまめに温度管理をしましょう。
また温度管理できない所に長時間いる可能性も考えて、着脱しやすい上着を持ち歩くとよいですね。

 

就寝前のリラックスタイムをとる

遅くまで仕事をして、食事も流し込み、あわただしく就寝といった毎日を過ごしていませんか。
ほんの少しの時間でよいので、寝る前にリラックスできる時間を作りましょう。

よりよい睡眠をとるためです。
ストレッチなどもよいですし、ツボ押しも気軽にできておすすめです。

ぐっすり眠るためのおすすめのツボは、ずばり「安眠」です。
位置は耳の後ろ、下に向かってとがっている骨から指1本分下のうなじとぶつかるところになります。

頭の後ろから押したいツボの反対の手を回し、首を手のひらでそっと包むようにして刺激しましょう。

 

食べるものを意識する

多少涼しくなってきても、まだまだ冷たい飲み物はおいしく、冷たい食べ物のほうが摂りやすいと感じるものです。
しかし、身体の中からの冷えはやはり身体の中から温めることが大切ですね。

常温のものや温かいものを意識して摂るようにしましょう。
食材は、ビタミン・ミネラルさらに食物繊維などをバランスよく食べるように心がけます。

かぼちゃ、さつまいも、キノコ類、ぎんなんや鮭などが秋を迎えた時期の食材としておすすめです。
また早食いは、胃腸の負担を大きくするだけです。

調子が悪いと感じたら、余計にしっかり噛んでゆっくり食べるようにしましょう。

 

身体を軽く動かしてみよう

体温を上げるのに効果的なのが軽い運動です。
ただスポーツしようと思ってもそれまで運動していなかったのにいきなり始めるのは難しいですね。

だるいと感じているところに、激しい運動もおすすめできません。
まずは通勤の帰り道で、一駅手前で降りて歩くなどからスタートしましょう。

ゆったりと散歩やウォーキングなどもよいですね。
20~30分程度の短いものから徐々に慣らしていきましょう。

運動は継続して行うことが大切です。

 

まとめ

「あれだけ夏が暑かったからしょうがない!」
と、体調の悪さやだるさをそのままにしていないでしょうか。

ひんやりしてきたのにエアコンをつけっぱなし、いつまでも薄着で冷たいものをたくさん飲んでいるままではいけません。
せっかく動きやすくなる季節がやってきたのですから、秋バテケアに即とりかかりましょう。

またどうしても体調がすぐれないままなら、医療機関を受診することをおすすめします。

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ライター紹介 ライター一覧

コルコル

コルコル

WEBライター歴4年。
関西のファッションデザイン学校を卒業後、同校の教員を数年勤める。
後に、有名画廊へと勤務。

チュニジア在住(パートナーがチュニジア人)。
3人の子供と家族を支える「働くお母さん」。

愛読書は『ガラスの仮面』と『エースをねらえ!』。
昭和の語り部でありながら、現代の事情にも詳しくなろうと日々奮闘している。

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